当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-09

トラウマ脱出物語

諸悪の根源は自分

トラウマがあろうが何だろうが、自分の道は自分で決める!自分の事を変えていくんだ!という意気込みが、なにかおかしな方向へと転がっていきます。そんなに頑張っちゃって大丈夫?
トラウマ脱出物語

自己嫌悪の始まり

幼少期のトラウマを自覚し出してからの数年間は、うまくいかない事があると完全に親のせいにして変わろうとしなかった私。そんな私が「このままじゃダメだ!変わらなくちゃ!」と思ったキッカケは・・・。
たいこの話

憧れた長い髪

スイミングスクールに通っているから髪は伸ばしちゃダメ!と、ショートヘアで過ごした子供時代。でもどうしても長い髪になりたかった私は・・・。
母の話

ありがとうが言える子

「人に何かしてもらったらありがとうを言いなさい」という、素晴らしい母の教え。教え自体は大切な事だし今となっては感謝もしているのだけれど・・・。なかなかの爪痕を残した、母と私のエピソード。
たいこの話

毒親とは言い切れない 目指せ!消化&昇華

幼少期の影響で大変な事も確かにあったけど、時間をかけて無理なく消化して昇華したい! 今日は文章まみれ。
たいこの話

怒りのイカ焼き

楽しみにしていたイカ焼きが食べられなかった!食べ物の恨みは何とやらとは言うけど、子供だった私の意味不明な抗議は一体どういうつもりだったのか?我ながら心配になる話。
母の話

四角四面

「ちゃんと・きちんと・しっかりと」の人である母。性格を見抜かれて上手いコト言われた話。
母の話

記憶の相違

覚え違いをしている事は誰にだってある。とは思うけど、いくらなんでも・・・。私が本気でびっくりした話。
母の話

反面教師

現在夫が体調不良で自宅療養をしています。人の看病をする時に、実家での経験を反面教師として私が気を付けている事とは・・・
祖父母の話

手作りの届出印

自分名義の郵便貯金口座にまつわる、ちょっと粋な話。
母の話

お年玉の使い道

お小遣いと同じく、お年玉の使い道にも厳格なルールがあった!一年に一度の嬉しいお年玉の行方はいかに?
母の話

お小遣いの使い道

小学校一年生の春に「自分で考えてお金を使う事を覚える様に」という母の理念のもとに始まった【お小遣い制度】 おこづかい帳と共にスタートしたお金の使い道の行方はいかに?
祖父母の話

醤油の小皿

物事をきちんとちゃんとしっかりとやる几帳面なタイプの祖父と母。祖母はそんな二人とは対照的な大雑把な人でした。そんな祖母の話です。
母の話

ランドセルの穴ぼこ

父から娘へ、そしてまたその娘へと受け継がれる・・・残念な事。
祖父母の話

きゅうりの葉っぱ

今回は祖父の話です。少々エキセントリックなおじいちゃんでした。まぁよかったら読んでください。
母の話

安堵の時間

しょっちゅう怒っていて機嫌が悪い母がゴキゲン!母に怒られずに優しくしてもらえる方法や理由を理解しだす幼少期の話。人の顔色を窺ったり、人と比較するクセが身に付き出してしまう話。
たいこの話

見捨てられ不安から身についた習慣

少々厳しめの母のしつけにより、一人で起きて幼稚園に行く支度が出来る様になった私。しかし、母はあまりに怖かった。母親を恐れるあまり、幼い私がするようになったちょっと切ない条件反射とは。そして、きっと母も切なかったに違いないと思うコト。
母の話

パブロフの桃太郎

ノロノロしがちな幼稚園児だった私に、時間通りに動くことを躾けてくれる母。分刻みの予定表はその役割を果たすのか?そして母が編み出した秘策と思いがけない落とし穴とは?
母の話

のろま認定

起きる時間に起きてこない、サッサと着替えない、ご飯を食べるのが遅い。そんな子供だった私が幼稚園に行くことに。さぁ、育児全力投球の母が考えた解決方法とは・・・。
両親の話

親子の時間

子供の頃の両親と過ごす時間のバランスってどんな感じでしたか?今回は両親の仕事内容と、父母それぞれが一週間のうちどのくらい家に居たか?という話です。
スポンサーリンク